SSブログ

世界遺産「アンコール・ワット」 [旅行]

[カメラ]大好きPちゃん[猫]に首ったけ~
香川県観音寺市FUJITAの
ぴーたん店長こと 藤田由杏子です♪


「アンコールワット」は
9~15世紀にかけてインドシナ一帯を
制圧したクメール王朝の首都跡[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]


3F14DB61-63A6-42CB-8D0E-4393683AA404.jpeg
ステキなサンライズの「アンコールワット」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
朝4時に起きて見に行かれたそうです(・・;)


周囲何キロにも及ぶ広い範囲が
世界遺産に登録されています


1860年にフランスの動植物学者によって発見されました[目]




巨大寺院を次々と創建するほどの
高い文化を持つクメールの人々は
どこへ消えてしまったのか[exclamation]
今も謎・・・


ワットは【ヒンドゥー教】
トムは【大乗仏教の宇宙観】を
表しています



9FC3365B-11B5-4F03-A5BE-511190699624.jpeg
正面から見たアンコールワット
第一回廊   第二回廊   第三回廊と
3つの廻廊のに囲まれて
中央祠堂があります



廻廊の壁には物語が彫られていて
デヴァター像のアクセサリーや
髪型や衣装など
どれ一つとして同じ物はありません



12882ABE-BFAD-4E16-BFAA-5F7713264EF5.jpeg
すべてに細かい所まで
彫刻が施されています[ひらめき][目]
圧巻です\(^-^)/


神々がすむと言われる「中央祠堂」

下を向いて登るように
65度の狭い急階段が作られています

↓  ↓  ↓

88070488-4579-4993-9120-13FF4E81213E.jpeg
左下=クメール人が敵と闘う場面
下中央=一番有名な乳海撹拌で
天地創造の神話です


73085331-0CC7-4E7A-B425-5DC63DF725D2.jpeg
十字廻廊の真ん中に
方位磁針を置くと
真西に向いていることがわかります[ひらめき]
ワットは幅190メートルの環濠に囲まれていて
敵の侵入を防ぐだけでなく
地盤沈下も防ぐ役目があります


緻密に計算された建築物なんですね[ひらめき][目]



次回は「アンコールトム」へと
続きます[黒ハート][黒ハート][黒ハート]



FUJITAカテゴリー「モラビト ブラン」は







FUJITAカテゴリー「ファッション」は



FUJITAホームページは

こちらhttp://w-fujita.com 





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。