SSブログ

奈良『薬師寺』 [旅行]





[カメラ]大好きPちゃん[猫]に首ったけ~
香川県観音寺市FUJITAの
ぴーたん店長こと 藤田由杏子です♪




奈良「薬師寺」に行って来られた
お写真[カメラ]頂きました\(^-^)/



680年に天武天皇が
皇后の病気平癒を願って
建てた「薬師寺」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

世界遺産に登録されている
法相宗大本山です




IMG_3852.JPG


薬師寺伽藍図を見ると
その広さがわかりますね[目]


IMG_3850.JPG

金堂に安置されている薬師如来は
残念ながら撮影禁止なので
カタログの写真を[exclamation][目]



両脇に優雅に立つ
日光、月光菩薩ともに国宝です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


日光、月光菩薩は腰を少しくねらせ
優しい微笑みに
見とれてしまいまったそうです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]




IMG_3854.JPG

これは『西塔』で

奈良時代の唯一の建物『東塔』は
修理中[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

屋根が六重にかかっているように
見えますが
実は三重の塔[ひらめき]

1,3,5番目の屋根は飾りだそうです[exclamation]


IMG_3853.JPG

ぴーたん店長は「薬師寺伽藍図」の
食堂(じきどう)が気になり
調べて見ました

食堂(じきどう)は

僧侶約300人が一堂に斎食する事のできる大規模な建物で


天平2年(730)頃に建てられ
973年に焼失(≧∀≦)
その後に再建されましたが
再び失われました


新たに復興した食堂の内部は

現代技術が活用され
広い空間を多目的に利用することを
想定しています


食堂ご本尊「阿弥陀三尊浄土図」や
全長約50メートルにわたる
壁画「仏教伝来の道と薬師寺」が
奉納されています


見てみたいですね\(^-^)/


いつもお写真と詳しい情報を
ありがとうございますm(._.)m




FUJITAカテゴリー「モラビト ブラン」は






FUJITAカテゴリー「ファッション」は



FUJITAホームページは

こちらhttp://w-fujita.com 


 
 

 
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。