SSブログ

アンコール・トム(*^◯^*) [旅行]

[カメラ]大好きPちゃん[猫]に首ったけ~
香川県観音寺市FUJITAの
ぴーたん店長こと 藤田由杏子です♪





アンコール・ワットの「おまけ」から[プレゼント]


この世界遺産の中には
以前から住んでいた人々が
お店をしながらその裏に住んでいるのです[exclamation][exclamation]


5B2A0083-FD3A-4AF4-B705-BE06046C58E4.jpeg
上=ワットのおみやげ屋さん
下=バイクで座席を引っ張りお客様を運びます


ここでも南国の人はおおらか[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]



待っている間もハンモックでおやすみ~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]





さて本題の『アンコール・トム』は
ジャヤヴァルマン7世が創建しました


一辺4キロに及ぶ大都市です



D9E4784D-B467-4241-9AA3-DF47A16BD7E0.jpeg
南大門は
四面仏を最頂部に配した
23メートルの大門です



33EA36F4-E95C-4097-A52F-A13CBD352FBA.jpeg
中央祠堂にある観世音菩薩
クメールの微笑みと呼ばれ
一番有名な菩薩像[揺れるハート][揺れるハート]



テラス(=トムの遺跡の一部分)には
49塔196面の観世音菩薩があり
さまざまな表情をしています



B1520282-D2F9-4BF4-825A-D60FB0157EB9.jpeg





ここでも
沢山のデヴァター(ヒンドゥー教の女神)に出会います




B334DBF7-6779-45B8-91CB-2F6F36D09B91.jpeg



『バプーオン』は
11世紀初頭に建立され
クメール王が息子を守る為に
この寺に隠したという伝説があります



↓    ↓    ↓



898CB11F-9498-4C80-9628-B4AA9014C6E3.jpeg
美しい建物ですね[るんるん][るんるん]




AC3B3832-E57F-425F-8938-FBCED050B1A9.jpeg

写真中央&下は『空中参道』
【地上と天界をつなぐ虹のかけ橋】という意味があり
「バプーオン」につながっています



王族の閲兵に使われた
象のテラス


D519067C-C173-413C-B9F9-19F5190DDC8A.jpeg
高さ3メートル長さ300m以上の城壁に
象が鼻先で蓮を絡める様子が表されてます




AB498096-7213-48CB-81D3-98ACBD6A15EE.jpeg
上=ピミアナカス
下=蛇の神ナーガ

ピミアナカスの中央には
9つの頭をもつナーガが
女身となって棲んでいました

クメールの王は
毎夜ナーガと交わらなければならず
一度でも怠れば王は死を迎え
王国には災難がふりかかったという伝説があります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


蛇は毎年脱皮するので
不死のシンボルとして崇拝され
神秘的な存在とされています

あらゆる遺跡の欄干や
レリーフに見られたそうです


今回も沢山のお写真と
説明をして頂き本当に感謝です[exclamation][exclamation]

ありがとうございます[揺れるハート][揺れるハート]




FUJITAカテゴリー「モラビト ブラン」は







FUJITAカテゴリー「ファッション」は



FUJITAホームページは

こちら→http://fujita.com 








nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。